SSブログ

バリ島一人旅*ばいばい、ちょっと切ない島 [旅]

資本主義の世の中ゆえ、
バリ島も観光客を相手にする顔と
島の人たちの普通の暮らしの顔があるわけで。

RIMG0608.JPG

ぐるぐる街を歩いていると、普通の暮らしが垣間見えるときがあって
それを切ないというのはあまりにも不遜なのだけど
豪華なホテルの裏通りに
赤ちゃんを抱えてしゃがみ込んでミサンガを売っている母親とか、
道端で遊んでいる子供たちがhelloと声をかけてくれて
helloと応えるとmoney!と手を出されたり、
自分の普通ではない普通がここにはあるなあ、と思ったりしました。

のんきに遊びに来た自分はどうしたらいいんだろう?って
ちょっと戸惑ってしまったのですね。

綺麗なホテルに泊まって、スパ巡りをして、おいしいごはんを食べて、
のんびり過ごすには本当によいところだと思います。

でもそんなふうな旅は私にはまだ当分できないだろうなあ。

今回の旅行で、私は本当に私の見方でしか物を見ていないのだなあと
実感しました。

バリ島は楽しかったし、のんびりしたし、おいしかった。
人も親切だし、申し分ないはずなんだけど
次回来たいかというと半分半分な気持ち。
居心地のいいことに関しての居心地の悪さ…というか。

ちょっと切なくなるバリ島でした。



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。