SSブログ

初イタリア旅*ローマでプチ天使と悪魔ツアー [旅]

忘れた頃に…ww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローマでのフリーデーに
当初は青の洞窟のオプションを申し込んでいたのですが
連れが体調が今ひとつで、船に揺られるなんて無理…ということで
キャンセルしてローマめぐりをしたのです。
連れには悪いけど、実はこっちのほうが本当によかったーw

まずは朝一でフォロ・ロマーノへ。
フォロ・ロマーノとコロッセオは入場がセット券なのですが
昨日のパンチの利いたコーディネーターさんから
コロッセオから行くより、フォロ・ロマーノから回ったほうが空いてます!
との超有効な情報をいただいて、フォロ・ロマーノから回りました。
大正解!さすが~。

フォロ・ロマーノは古代ローマ…2500年前くらいのもの?
なんというか、神話の世界…
ita.jpg

roma1.jpg
フォロ・ロマーノの奥のほう。高台になってるところからのサンピエトロ大聖堂。
昔はローマのどこからでもサンピエトロ大聖堂が見えたそうです。神々しい。

ita29.jpg
よくテレビや本では見ていた光景。
なんだか今ここにいるっていうことが不思議でした。

午後からはローマ市内へ。
地下鉄で降りる駅をひとつ間違えてしまい
歩いてるおばあちゃんに道を聞きました。
このおばあちゃんがめっちゃかわいいおばあちゃんで
早口のイタリア語でニコニコ照れ笑いしながら
(たぶん)「あらー、ごめんなさい~わたし英語分からないのよお。
しかも道もよくわからないの。
どこから来たのお?日本かしら?ごめんなさいねえ……」
っていうようなことをおよそ2分間くらいお話ししてました。
すっごいかわいかったなあ。

こっちじゃない?と適当に歩いていたらなんと着きました。はは。
roma10.jpg

サンタンジェロ城からサンピエトロ大聖堂への秘密の抜け道を
ラングドン教授通ってたよね。

テヴェレ川を渡ってパンテオンへ。
roma3.jpg
天井に穴が開いてるのだけど、
2000年も前によくもこういう建造物ができたなあ…と思います。
ラングドンはサンティの土の墓というメッセージを勘違いしてここに来たんですよね。

ナヴォーナ広場へ。四大河の噴水
roma2.jpg

映画ではこの噴水でプレフェリーティが救出されるのですよね。
映画もおもしろかったけど、小説のドキドキ感はちょっと薄れてるかな。
特にラングドンがヘリから飛び降りる場面がないのは
まあしょうがないか…とは思うけどちょと残念。
でも脳内ではその場面もしっかり再現してるのですけどね。

roma4.jpg
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
天使と悪魔とは関係ないけど、ベルニーニの造ったオベリスクの前にあって
ちょっと中に入ってみたら青がものすごく美しい教会でした。

roma5.jpg
roma6.jpg
roma7.jpg
たぶんこれもサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会(だと思う)
ひとつひとつ意匠が違っていて本当に美しいステンドグラス。

ホテルへ戻る前にサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会へ行って
聖女テレサの法悦という色っぽい像を見学。fireですね。

たぶん極限に疲れてた&夕暮れで暗かったので写真撮らなかったみたい。
この日ローマでとった夕食がかなりおいしかったんだけど
その写真もないので、相当疲れてたんだなあw

とは言いつつもドルチェはしっかりと!
roma8.jpg
ポンピというお店のティラミス。オリジナルとイチゴちゃん。
これ、ホテルに戻ってから食べたのですがふわっふわで
すごーくおいしかった!へろへろになった体に優しいお味。
roma9.jpg
結構おおきいのですが、ぺろっと食べられちゃいます。おいしかったなー。

よーく歩いたなあ!
そして事件も起こりました。とほ。




nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。