SSブログ

初イタリア旅*ローマ!サンピエトロ大聖堂15分です [旅]

そもそもイタリアに行きたかったのはローマでした。
『天使と悪魔』を読んで、その場に行ってみたい!と思ってたのです。

ツアーについてる半日観光でサンピエトロ大聖堂へ。
ita25.jpg
ローマでは現地のコーディネーターさんがついてくれたのですが
この方(日本人女性で在イタリア30年くらいらしいです)が強烈にユニークな方w
テキパキとしてて飄々としてかなり辛辣。
でもきっちりとポイントを押さえたアテンドをしてくださいました。
でもさー、サンピエトロ大聖堂見学15分はないよおー(T_T)

ita26.jpg
正面に向かって左の回廊のぐるりに並びます。↑
この回廊の下に行列があるのです。
ここを通って、正面の大聖堂のセキュリティチェックまで1時間くらい?
ita28.jpg
こんな美しい回廊なんです。うっとり。

しかし見学15分て!
かなり広いので中を歩いてるだけで15分くらいにすぐなっちゃうんですよ。
まあコーディネーターさんとしてはこの日に大体掴んで
翌日のフリーデーに回ってくださいねー、ってとこなんだと思います。
でもサンピエトロ大聖堂すごかった!

ita27.jpg
スイス衛兵。この制服ミケランジェロがデザインしたらしいです。え。

あとローマの運転手さんのテクニックすごい…


このあとは
コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場を
ポンポンポンと効率よく駆け足で廻ってこの日は終了。

トレビの泉は本っ当にスリに気を付けてくださいね!!!と
添乗員さんやらコーディネーターさんに言われてたのでずっとびくびくしてました。

ita30.jpg
スペイン広場の上から。
広場の前の何本かの通りがブランドのお店がたくさんある繁華街です。
繁華街…ってwちょと違うかww
でもランドマーク…というと街中にあるじゃん!って感じなので。

ローマも本当に街自体が博物館というか美術館というか
すべての道はローマに通ず
ローマは一日にしてならず…などという言葉のとおり
ヨーロッパの文化の中心であった歴史が街中から伝わってきます。
一言で言うと、す・ご・い…!!なんですけどね。
ボキャ少なくて申し訳ないけど、いやもうそれしか言えない。

はあ、また行きたい~。





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。