SSブログ

初イタリア旅*フィレンツェでまたぐるぐる∞∞ [旅]

今回行ったなかで
いちばん私の中のイメージのヨーロッパの街だなーと
思ったのがフィレンツェ。
シックで歴史があって小粋な感じ?
ita11.jpg
ヴェッキオ宮殿。石の建物って素敵だわー。

同じツアーの方に教えてもらった
イル・パイオーロというお店でごはん。
こじんまりとしてる大好きな雰囲気の素敵なお店でした。
日本にあってもこういう感じのお店好きだな。
ita20.jpg
まずは白ワイン トマトとイチゴのサラダ
ita21.jpg
ナスとお肉のパスタ
ita22.jpg
海鮮のリゾットをいただきました。うまー。

ita7.jpg
地下のお化粧室がかわいくて見てたら
マダムが「古いでしょう?12世紀の建物なのよ」って。
え?! 12世紀??
ヨーロッパまじすごい!
ツアーの旅慣れた方たちは日本から
ウフィツィ美術館の入場予約をしてたみたいです。
予約をしてないと行列に並んで入るのに時間が読めないらしいです。
ノープランのずぼらな私たちは、ま、入れたら入ろう、ということで
街中をぐるぐる(またか…)。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。かわいー!
ita8.jpg
もちろんショップも行きました。素敵だけどいろんな意味でお高い~w

ita9.jpg
ジョットの鐘楼の上から見たフィレンツェの街並み。
うわあ!って言ったよね。
この鐘楼、エレベーターなしの細長いものなので
当然ながら階段をぐるぐるぐるぐる回りながら昇るのですね。
細いところは二人がすれ違えないくらいのところもあって
日頃の運動不足にぜえぜえしながら昇っていると
途中ですれ違う人々が「あと3倍くらいあるよ~」なんて応援?してくれるのです。
ひぃーと思いながらもちょっとうれしかったりして。

途中でこんな小さな窓からのドゥオーモ。
ita10.jpg

しかし、三半規管の弱い連れがこの鐘楼のぐるぐるにやられて
その後青の洞窟のオプションをキャンセルすることに…。


小さなショップを冷やかしたり、ジェラートを食べたりしてたらもう夕方。
…と言っても夜の8時くらいまで明るいので
夕方と言ってもまだまだ普通にお昼くらいな感じ。
ウフィツィ美術館に並んでみっか、と美術館横の行列に並んでみました。
予約なしの人はどうやら15分毎に20名くらいずつ入れてるみたいでした。
2時間くらいかかるのかも…と思ってたら(並んでる時間もったいない!)
45分で入れました!やった!

駆け足で廻っちゃいましたけど(もったいないぃ)
やっぱり出てくる言葉はひとこと「…すごい…」
たとえばレオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ボッティチェリ、ラファエロなどなど
天才たちの作品が普通にそこにある、っていうことがすごいなああ!
筆さばきも見える作品の数々に圧倒されました。

もし今度来ることがあれば、ゆっくり見たい!
美術館の2階の回廊がなんとなく懐かしい雰囲気。
軽井沢とか箱根の古い格式のあるホテルのような感じでした。
素敵…




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。