SSブログ

台湾ふたり旅2014冬 [台湾]

2.15.jpg
東京は昨日も大雪!すごい。
記録的な大雪ですって。外が雪明りで明るい~。

台湾二人旅してきました!
いや~、びっくりびっくり。
帰りの便が日本の雪で4時間遅れの真夜中羽田着。
始発まで3時間ほど羽田空港で待つ…という体験をしましたよ。
と言っても発着ともに遅延してたので搭乗待ちの方もたくさんいて
椅子はどこも満席。フロアに寝てる方もいてちょっと引いたわ…。
一人で椅子をたくさん使って横になってる方もいたりして、
早い者勝ちって言えばそうなんだけどさ、なんだかなあ…と思ったり。
まあ、初めての体験ということでOKOK!

でも今回も楽しかった!!
いつも行くときに
こんなに楽しみにしていてその期待が裏切られることがあったらどうしよう…って
うっすらと怯える気持ちもあるのですが、
(そしてなかにはそんな体験を実際することもあるのですが)
それすらも覆うような大きな愛でに包まれて帰ってくるのですよ。
好き。台湾。


今回は初めはタイに行きたいね、と言っていたのです。
しかし状況を鑑みて延期することにしました。
大丈夫、という声も聞いたけど、初めての印象をいいものにしたかったから。
いろんなことが良い方向へいきますように。

で。台湾にしました~。
台南とか台中に行こうとプランしてたけどお天気がイマイチで台北のみで。
日本が大寒波のときは、台湾でもお天気が崩れるそうで
3泊とも小雨、曇り、ちょっとだけ晴れ間…みたいなお天気でした。
でもガシガシ歩くと上着を脱ぎたくなるくらいの気温でした。

そして、ふたり旅。
こないだ有吉さんと櫻井くんの番組で、ひとり旅のすすめ、みたいな企画をしてて
釈由美子さんがひとりの寂しさを満喫する…的なことを言ってたのです。
誰かとの旅をさらに楽しみにするためのひとり旅。
ああ、わかるなあ。と思ったのですよね。

ごはんの種類がたくさん食べられる。
初めてで躊躇してしまいそうなこともえいっと挑戦できる。
自分だけでは選択しないようなことに巡りあう。
ふたりで笑う。けんかする。

ひとりもいいけどふたりもいいな。と思った今回でした。

ichigo.jpg
見た目もおいしさも。うっとり。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。