SSブログ

大阪~京都*迷い過ぎやで桂離宮 [旅]

Merry Christmas!
・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・

この日は11時に仙洞御所、
14時30分に桂離宮が当たったのです(時間指定できないのです)。
京都の地理感まったくない私は
ふんふーん、結構時間あるじゃん♪などと
侮っていたのですが、さすが千年の歴史の都、甘かったです…。

時間があまりないことに気づき、
仙洞御所の見学が終わって玉砂利をざっくざっくと早歩きして
はふう、というステーキ屋さんに向かいました。
早く食べて高速で移動するか、お昼食べずにゆっくりと移動するかの二択。
お昼時だったから混んでたら諦めて桂離宮へ向かおう、ギリギリ!
…という感じだったのですがすんなり入れちゃったのでした。
なので速攻で食べねば!と急いで食べたのでちょっともったいなかったなあ。
でもおいしかった!
写真なしです。今度はゆっくり来たい~。


意外にも電車移動はすんなり行けて
ちょっと余裕があったので歩いて行こう~と歩きだしたら
案の定迷いまして…
在住の方に道をお尋ねしたら、ガビーン!逆方向に来てました。
丁寧に教えていただいてありがたかったです。
関西の方は親切だなあっていつも思います。

桂川沿いのここ歩いていいんですかね?っていう路肩を歩いて
桂離宮到着!13時45分!
…えっと…14時30分の回の見学だったのですが、
わたしなぜかこの時点まで14時と勘違いしてましてまだ入れませんでした。
アホアホ。あんなに焦ってたのにぃ。
桂離宮の周りはほぼお店がなくて、しかも激寒。
朝から歩きづめだったので普段運動してないわたしはもうほぼ限界や…。

またとぼとぼと戻って、川のほとりの甘味屋さんに入りました。
nakamuraken.jpeg
中村軒。老舗のお店らしく、古い日本家屋がいい感じ。
お団子でパワーチャージ。

katura.jpeg
暗いですよね。でも冬の京都という感じ。

katura5.jpeg
春のお庭を観るお部屋、夏のお部屋を観るお部屋…と各お部屋ごとに
お庭を愛でる四季があるようです。これはどこかな~?

katura6.jpeg
(意外に手入れがなされてない…という印象…)

katura4.jpeg
おとめ(お留め?お止め?)の松。
入ってきたお客様にお庭の全貌が見えないように植えられてるそう。
日本的~。

katura2.jpeg
この文字デザイン的ですよね?

katura3.jpeg
はっ、これが育つと松になるのでは?と思ったのだけど違うかな。違うか。

全体的なイメージでは、期待がものすごく大きかったのかもしれないのだけど
あれ?…という感じが否めないのね。なぜだろ。
なんとなく思うのは、あまり大切にされてないような気がしました。
日本の宝だと思うので、もうちょっとお金かけてもいいと思う…。

あとは季節もあるかな?
いい季節にリベンジしたい!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。