SSブログ

初イタリア旅*ベネチアでぐるぐる∽ [旅]

最近エントリした記事見てると旅行ブログみたいですねw

さてヨーロッパ初めて、イタリアもちろん初めて、
そして団体旅行というものも初めてでした。
なんとなくイメージとしては、みんなで自己紹介したり
ちょっとウェットな感じ?
自己中心的でわがままな私としてはちょっと大丈夫かなあ?と
心配だったのです。
…が、みなさん大人で旅慣れていらっしゃる。
実際いちばん多かったのはご年配のご夫婦と新婚さん。
添乗員さんも新米ながら、誠実で過不足ない気配りの方でした。
団体旅行の見方が180度変わりましたよ。
これならいいかも~。

あ、でも慣れてらっしゃる方が「今回の人たちいいわあ~」っておっしゃってたから、
たまたま当たりだったのかもしれないですね。


空港に降り立ってまず感じたのは湿度の低さ。
レモンのような香りの爽やかな風が吹いてる!
もうこの時点でイタリアに参ってしまったのかもしれません。単純。

先日父の日でしたが、父はベネチアに行きたがっていたのですよね。
今だったらいくらでも連れてってあげられるのにな…と
ちょっとセンチメンタルになりつつも家族で撮った写真を持っていきました。
ベネチア感じてくれたかな?
ita4.jpg
本当に運河が交通の基本なのですね。

ita2.jpg
大きい運河、小さい運河、橋、橋、橋…

ita3.jpg
ゴンドラ、どうせ観光客目当てなんだろうなーと
うっすら侮っていたのですが、すっごくよかった!
ただ同乗者が新婚カップルで、ちと申し訳なかったです…

見ているこの風景や雰囲気の
このデジャヴュ感はなんだろう?と思ってたのですが
ディズニーシーだあ。というかディズニーシーが真似してるのですよねw
街の中は迷路のような細い路地が続いていて
(ていうかリアル迷路)
起点に戻ってお茶してトイレ借りようって思っていたらもう迷子。

ところどころにサンマルコ広場→みたいな標識があるのですが
その標識のとおりに行っても絶対に!行きつきません。
あの標識は大体あっち方面だよ~って言ってるのだ、
ということを掴むのに2時間ほど歩きましたよ。ト、トイレ…

地元の人に何度も何度も聞いて、辿り着いたサンマルコ広場で入った
カフェフローリアン。世界最古のカフェらしいです。
ita5.jpg
さすがに素敵でした~。しかし高い。
外で楽団が演奏しているのですがミュージックフィーがつくのですよね。
しかし価値ある!

あと写真がないけどこのベネチア本島の路地で
食べたレモンのジェラートがこの旅いちばんおいしかったジェラートでした。
息をのむおいしさ!

いやあ、ベネチア楽しかったなあ。
今度行ったらムラーノ島のガラス工房行きたい!

大鐘楼からの街と海。
ita6.jpg
手前はドゥカーレ宮殿。なんとなくおいしそうですね。
粉砂糖かけたケーキみたい♪


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

初イタリア旅*2013初夏それ伐採ね… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。