SSブログ

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ [素敵]

鍼のサロンに行っている強力ダイエット月間に
最終日にはケーキを買って食べてやる!…と
それを励みにしていたのがここ。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

もうケーキはオー・ボン・ビュータンがあればいいや、と
思っていたけれど訂正します。
オー・ボン・ビュータンとイル・プルーがあれば!

イル・プルーのものは
自分が元気なときしか食べられないかもしれない。
たとえば熱があるときに流し込むように食べたい甘いもの…なんて
このお店にはない気がする。
それはオー・ボン・ビュータンも同じだけれども
ようし!お菓子に向かうぞ!と思って食べなければいけないような
そんな力のあるお菓子たちなのだもの。

こないだパティスリーでキッシュを食べた時に
ふと顔をあげるとお菓子のお教室の張り紙があって
「おいしかったでしょう!?
こういうお菓子があなたにも作れるんですよ!」的な
言葉が書かれていて笑ってしまいました。
いや、いい意味で。
本当に自信を持ってこのお菓子たちを作っているんだな、っていう
誇らしさが伝わってきて。

シェフの弓田さんの舌を信用して
『新版ごはんとおかずのルネサンス』という本を注文しました。

なんかもろもろいろいろがんばるぜい。

そういえば食べている時にちょうど 弓田さんがいらしたのだけど
「いらっしゃいませっ!」って棟梁のように威勢よく挨拶されてました。
顔からいくと建築家とかそんな雰囲気だなあ。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。