SSブログ
前の20件 | -

台湾ふたり旅2014冬*最終日ひゃひゃ飛行機遅延?? [台湾]

あっ、三か月も放置してました……。(と書いてからまた数か月放置してたYO)

帰る日の朝、もうこの日しかない!
阜杭豆漿に行くよ!
最終日がお正月明けのお店再開日だったのです。
早起きして行ったら、もう華山市場の外まで並んでいました。
観光客はほぼいない感じで、
家族代表が家族の分を買っていくのかな。
すごくたくさん買ってる方が多かったです。
どんどん行列が伸びて、食べて出るころには隣の全聯福利のほうまで並んでました。
早起きしてよかった!

__.JPG

前回阜杭豆漿に一緒に来た連れが
「こないだ来たときはそんなにおいしいと思わなかったけど、おいしい!」
と言っていて、そうでしょそうでしょ、ふふふ。と。
豆漿って、というか台湾の甘いものって、
ほぼうっすら味でパンチのないものが多いので
初めはきっと(何これボケた味…)と思うのも分かるのですよね。
でもだんだん虜になってくるのです。
きっと素材の力もあるんだろうなあ。

右上、蛋餅!台湾の食べ物のなかでいちばん好き!
image.jpeg

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

阿佐ヶ谷七夕祭り2014 [A DAY]

やばい……いろいろ忘れてる…
写真のアップロードってどうやるんだっけ??
やっとできました!
totoro.jpg

なんと放置プレイにもほどがありますね。
いったい何をやってたのでしょうか、わたしw

郵便局に行ったついでに阿佐ヶ谷の七夕の飾りを見てきました。
kita*さん見てる~??
いろいろ屋台でおいしそうなものが売ってて
食べたかったのだけど、あまりの人の多さに撤退。
もおむり……。

一通り見上げてから、かつ源でごはん食べました。
ここのおばちゃんとっても感じがよくて好きなのです。

さ、台湾旅最終日を書かねば!
(と言いつつまた放置する可能性大)





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山思親会の桜すごかったー! [Nature]

7.jpeg

東京ではもう散りかけの時期だったのですが
山の上のせいかもうもう満開のパラダイスでした!
いつもその時期に行っても雨だったり、
すこーしタイミングがずれたりしてたのですが
今年はドンピシャ(…ドンピシャのドンとは?ピシャとは??)

8.jpeg

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年善福寺川の桜 [Nature]

つい先日まで蕾だったのに
あっという間にほぼ満開になってました!
sakura3.JPG
一年ぶりのこの風景。

sakura2.JPG

sakura.jpeg

sakura4.jpeg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真央ちゃん!*世界フィギュアスケート選手権大会 [素敵]

初!フィギュアスケートの大会を観てきました。
今一言で言うなら…「感動!」です。
mao.jpg
ちょっとくしゃくしゃになっちゃった……

真央ちゃんが選手のうちに一度競技を観てみたいなあと
以前から思っていたのですがオリンピックの熱も借りて今回やっと実現。
最終日のアイスダンスフリーと女子シングルフリーのある日に行ってきました。
さいたまスーパーアリーナってもっと広いと思っていたけど
アリーナ部分がほぼリンクになっているのでちょっと狭く感じました。
それだけリンクが広いってことか。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ふたり旅2014冬*3日目故宮博物院とタイマッサージ [台湾]

飛ばし過ぎてしまってへとへとになったので
ホテルに一回戻って、足湯などしてからいざ故宮博物院へ。
前回ひとりで行ったときには、あまりにも団体さんが多くて大混雑だったので
かわいい壷の展示だけ観て早々に帰ってしまったのですよね。

金曜日と土曜日の夜間開館は団体客は入れないという話を聞いて
それならいいかも……と思ったらビンゴ。
い~い感じの空き具合でした。
ゆっくりと回って白菜角煮を観ることができました。
でもいちばんすごいなあ!と思ったのはこれ
象牙の多重ボール??って言うのでしょうか。
ひとつの塊の象牙から何層にも球状に彫刻されていて
気の遠くなるような作業がなされたのだろうなあ……と
その長かっただろうかかった年月と根気に尊敬の思い。

疲れがピークだったので博物院内の三希堂でちょっと休憩。
sanshi.jpeg
ここ素敵なのです。値段も高いかと思いきやそれほどでもないし。

一休みしてもう一回りして外に出てみたら
博物院の前の道がライトアップされてて綺麗!
kokyu1.JPG
山の上の建物もライトアップされてものすごく光ってますけど
あれは何なのかしら??
意図的なライトアップですよね。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ふたり旅2014冬*3日目行天宮と迪化街へ [台湾]

晴れてたら思い切って台中に行ってみようと思ってたのだけど
残念ながらお天気が悪かったので、行天宮に行ってみました。
台湾はもう何度目なのかな?かなり来ているのだけど
ここに来たのは初めてでした。
shinten.jpeg
道すがら仕事始めの爆竹がいろいろなところで鳴って
新しい年の祈願を会社ごとにしているようでした。
street.jpeg
baku.JPG
すごい!何連発くらい?日本だったらすぐにおまわりさん来ちゃいそう。

前回来た時に迷い過ぎてぐるぐる歩いてヘトヘトになったリベンジ。
大橋頭駅から迪化街へ。
前回1時間以上も歩いたのだけど、あれ?15分くらいで着きました。
スマホのGPSってすごいね。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ふたり旅2014冬*2日目猫空から四四南村へ [台湾]

旧正月明けだったので、ちょうど仕事始めだったり
学校はまだお休みだったみたいでMRTもロープウェイもちょっぴり混雑でした。
曇りだけど雨は大丈夫そうだったので
朝一で猫空へ行ってきましたよ。
neko.jpeg
もっと遠い気がしてたので敬遠してたんだけど、ホテルからMRTで20分でこれですよ。
東京の感覚だったら新宿から吉祥寺くらいな感じかな。

猫空…名前がまたかわいいですよねー。
MRT動物園前駅からロープウェイが出ています。
普通のゴンドラと、下が透明になっているゴンドラがあって
透明な方は行列になってるのですよね。やだ!こわい!
当然普通のゴンドラの列に並んで待ち時間は5分くらいでした。
このロープウェイがすごいのです。長いの!
途中で降りられる駅を2つ挟んで終点まで30分くらい乗った気がします。
RIMG0953.JPG
モヤってます。いくつか山を越えるので上がったり下がったり。

ロープウェイの駅を降りるともうマイナスイオンに包まれる!
ぽつりぽつりと道々にお茶屋さんが点在していて
RIMG0954.JPG
こんなどこでもドアみたいなお茶屋さんも。
入ってみたかったけど崖下だったので眺望がどうかなあ、と思って
もうちょっと先の山中茶というお店に入りました。空いてる~。
RIMG0956.JPG
この時がいちばん晴れてたかも。山のお天気ですね。

山中茶は九份茶房の洗練された感じとは違って、
本当に山の中のお茶屋さん。鄙びた感じがほっこりします。
yamanaka.jpg
この緑豆のお菓子地味においしかった。
ゆるゆるとほどけるような時間。はあ、また行きたいな…。
ちょっとよく見えないけど、もっと晴れてると101も見えるみたい。

せっかくだからロープウェイの途中、指南宮というお寺にも寄ってみました。
ここパワースポットらしいです。
こういう山の中のお寺をみると、建立したときの大変さを思ってすごいなあと思います。

ここに十二支と十干の組合わせで出来る60体の神様がいらした(と思う)のですが
頬骨の出てる、ちょっと陽気な神様がいらして
2年前に亡くなった叔母に似てるなあ…と思ったら、なんと叔母の生まれ年の神様!
笑ったわ~。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ふたり旅2014冬*十足健康と臭豆腐・糖葫蘆 [台湾]

どんなに台湾が好きかというと
松山空港に着いたら、どこへ行こう?どうしよう?って
わくわくし過ぎてウロウロしてしまうほど。
連れに失笑されました。
行きたいところがあり過ぎて予定がたてられない!笑

私はどちらかというと、行き当たりばったりで歩き回るタイプで
連れはどちらかというと、予定を決めて歩きたいタイプ。
まあ、好き勝手にするのはひとりのときでいいや、と思って
連れの希望を優先したのだけど、
結局どんなでも楽しいのですよね。

朝7台の便だったので前日にうちに泊まって
羽田まで初めて定額タクシーというのを使いました。
いやー、運転手さんが女性だったのだけど
飛ばす飛ばす…首都高のカーブをあんなに飛ばして走ったの初めてです。
言えばよかったんだけどちょっと怖かった…。
でも定額タクシー、ふたりならお得かな。


続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾ふたり旅2014冬 [台湾]

2.15.jpg
東京は昨日も大雪!すごい。
記録的な大雪ですって。外が雪明りで明るい~。

台湾二人旅してきました!
いや~、びっくりびっくり。
帰りの便が日本の雪で4時間遅れの真夜中羽田着。
始発まで3時間ほど羽田空港で待つ…という体験をしましたよ。
と言っても発着ともに遅延してたので搭乗待ちの方もたくさんいて
椅子はどこも満席。フロアに寝てる方もいてちょっと引いたわ…。
一人で椅子をたくさん使って横になってる方もいたりして、
早い者勝ちって言えばそうなんだけどさ、なんだかなあ…と思ったり。
まあ、初めての体験ということでOKOK!

でも今回も楽しかった!!
いつも行くときに
こんなに楽しみにしていてその期待が裏切られることがあったらどうしよう…って
うっすらと怯える気持ちもあるのですが、
(そしてなかにはそんな体験を実際することもあるのですが)
それすらも覆うような大きな愛でに包まれて帰ってくるのですよ。
好き。台湾。


続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年 [A DAY]

寒いぃぃぃ!
とか言ってると北国の方々から笑われそうですが…。
でも今日は本当に冷たかった~。
こういうときはおこたに入ってぬくぬくしたいです。
おこたないけどさ。

毎年思うけどクリスマス終わってからお正月あけるまでの
時間軸おかしくないですかね??
あっという間に1月も半ばですもん。

最近自分の非社会性がちょっと問題だなあ…と
実感してる日々を送っているので
(それも悪くはないと思うのですが)
今年は少しずつ繋がりをもつ、絆をつくる年になったらいいな。
再…も含む、です。

あとは健康で、現れる出来事を笑って受け入れることが出来たら最高。
なんて簡単に言ってるけど、受け入れ難いことのほうが多いわけで
たぶんきっと今年も格闘すると思うけど
それでも生きていくのだー!
とざっくりまとめてw

__.JPG
お正月に行った神社の、これなんと言ったらよいのかな?…火です。
暖をとるためなのですが、すっごく厳かで素敵でした。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪~京都*迷い過ぎやで桂離宮 [旅]

Merry Christmas!
・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・*・:*・

この日は11時に仙洞御所、
14時30分に桂離宮が当たったのです(時間指定できないのです)。
京都の地理感まったくない私は
ふんふーん、結構時間あるじゃん♪などと
侮っていたのですが、さすが千年の歴史の都、甘かったです…。

時間があまりないことに気づき、
仙洞御所の見学が終わって玉砂利をざっくざっくと早歩きして
はふう、というステーキ屋さんに向かいました。
早く食べて高速で移動するか、お昼食べずにゆっくりと移動するかの二択。
お昼時だったから混んでたら諦めて桂離宮へ向かおう、ギリギリ!
…という感じだったのですがすんなり入れちゃったのでした。
なので速攻で食べねば!と急いで食べたのでちょっともったいなかったなあ。
でもおいしかった!
写真なしです。今度はゆっくり来たい~。


続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪~京都*寒かったあ!仙洞御所 [A DAY]

メインは大阪キスマイちゃんだったのだけどそれはまあ割愛w
大阪から京都へ行ってきました。
キスマイちゃん2日目が17時過ぎに終わったので
関西在住のおともだちと北新地でごはんを食べてうだうだほっこり。
元気でいてね。
oosaka2.jpeg
梅田のザ・シティベーカリー
10分くらい並んでクロワッサンプレッツェルを買いました。
うまし。私の中ではクロワッサンには入らないけどすごくおいしかったよ!
広尾にもできるらしいです。
oosak.jpeg
今回はなんとお部屋にマッサージチェアがついてました。
あとモーニングコールをセットしておくと
ベッドサイドの明かりが陽が昇るようにだんだん明るくなってきて
自然に起きられる…っていうシステムになってました。確かによかった!

前回は京都御所の見学だけしたのですが
今回はずいぶん前から予約して仙洞御所と桂離宮の見学をしてきました。
申込みはやはり宮内庁のサイトから…なのですが
サイトで申し込める枠はすぐに埋まってしまうので
往復はがきで申し込みをするのです。
申し込んでから3週間後くらいに返信が来たかな?忘れた頃にw

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居参観に行ってきました! [A DAY]

koukyo4.jpg
じゃじゃじゃーん、じゃじゃじゃじゃーん(暴れん坊将軍のテーマ)
が聞こえてきそうですよ!
初皇居参観に行って参りました。

宮内庁のサイトから申込み。
京都の桂離宮などは人気らしくサイトからでは申込みが難しいのですが
皇居は割とスムースに予約できました。

皇居の桔梗門に集合…ということだったのですが分からなくて(私あるある)
人に聞こうにも人がいない!
ようやく近くの工事現場の方に聞いて走る走る。久々に走りましたよ。
桔梗門の受付では名前を言うだけで入れました。あれ?
これだったらアイドルのコンサートのほうが厳重じゃない?

中に入って待合室で参観の手順のビデオを観る時間に
売店でお買いもの♪ここでしか売ってないお菓子やお酒やグッズ
いやなんだかやはりアイドルコンサートみたいw
参観後は買い物ができないので、ゆっくりお買い物がしたいときは
早めに行くとよいですね~。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

じたばたアゲイン [あること]

いつの間にかまたまた放置にもほどがあるね、という感じで
日が経ってしまいました。やだなー。

あっという間に時が過ぎてこわいくらいです。
もう12月だものね。
この分だと気が付かないうちにお正月が来そうです。こわいこわい。

先日老舗の跡継ぎのお嬢さんとお話をしたのですが
跡を継ぐ、ということに肚をくくってない自分がいる、と伺いました。
私も跡継ぎではないのですが、肚をくくらなければいけないことがあり
自分ではよし!と思ってはいるのですが
本当に本当に?と考えていくと、
くくり切れてないような気がするのですよね。

決めなくちゃ…とどこかで思っているのが
いつもちょっとずつ胸を塞いでいるのかも。
あー、いつまでたっても成長しないな、わたし…。

しかし、腹をくくらないうちに否応なしにその時が来てしまいそう。
もうそうなったら動くしかないので、それまでじたばたしてようか?
なんて。

fuji.jpeg
御殿場からの富士山。美しいいい!

そうだ、こないだ「四十九日のレシピ」観てきました。
じんわりよかったー。
ツボなのかもしれないですが、結構後半泣けてしかたなかったです。
二階堂ふみちゃんがめっちゃ存在感のある役で素晴らしかった。
元々あまり彼女の良さが分からなかったのだけど、これはよかったなー。
声もいいし。いい声ってポイント高いよ。

有楽町のスバル座で観たのだけど
昔の映画館のイメージを保っててすごく好きだわー。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島一人旅*おまけの台湾 [台湾]

バリ島から帰ってくるとき台湾で乗継があったのですが
なんと7時間も待ち時間が!
これは市内に出るしかないでしょう。
とはいえ便利な松山空港ではなく、ちょっと遠目の桃園空港なんですよね。
市内には3時間くらいしか滞在できなかったのです。

が、バリ島でのんびりしたとはいえ、やはり緊張してた気持ちが
台湾で緩んだ~。
やっぱり台湾大好きだ!LOVE台湾!

桃園空港からバスで高鉄の桃園駅へ行って
新幹線で台北駅へ。
なんと空港から台北駅まで40分で行っちゃいました。
RIMG0633.JPG

台北駅着9時。さて目指すはもちろん 阜杭豆漿の朝ごはん~。
と思ったら階段下の出口からはみ出るほど混んでて
時間があれば並んでたけど今回は諦めてジュースを飲んで
十足健康へ。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島一人旅*ばいばい、ちょっと切ない島 [旅]

資本主義の世の中ゆえ、
バリ島も観光客を相手にする顔と
島の人たちの普通の暮らしの顔があるわけで。

RIMG0608.JPG

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島一人旅*自分史上最高スパ [旅]

本当は行ってみたいスパがあったのですが
1日前の予約じゃ無理ですよね…。

alan1.netというサイトで適当にダラ・スパを予約していきました。
これ超大当たり!
レギャン通りの喧騒が嘘みたいに静かな時間が流れてる場所でした。
ヴィラ・デ・ダウンという離れのようになってる宿泊施設に併設されているスパで
スタッフがみなさん、ここで働いていることを誇りに思っているような感じでした。

RIMG0614.JPG
素敵…

RIMG0617.JPG
レセプションで自分の好きな香りとかマッサージを選ぶのですが
誠実な対応でこれもとっても好み。
たとえばフラワーバスのお花を選ぶときに
私はローズペタルがいい!って即答しちゃったのですが
ローズペタルだと1種類の薔薇の花びらだけど
これだといろいろな花が入ってていいですよ?とか。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島一人旅*またもやぐるぐる [旅]

一人旅でぐるぐると歩き回るのは最早デフォルトですね。
RIMG0573.JPG

ぐるぐると街を歩いて、海を見たり、お茶したり、お店をひやかしたり。

格安ツアーとはいえ、思ってたほどホテルも悪くなかったのですが
日本で一泊だけちょっといいホテルを予約してたのです。
RIMG0582.JPG

おおおー、タオルが犬ちゃんになってるー。
お部屋も広い~。なんか、なんか癒される~。
お金ってやっぱりすごいですね…。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バリ島一人旅行ってきた [旅]

もうすっかり秋ですがまだまだ暑い夏のこと。

お誕生日近辺でどこか行きたいなー、と思っていたのですが
もうどんどん迫ってきてしまって
1泊でどこか温泉でも行こうかなと思っていたのです。
そしたら旅行会社のメルマガで
「急遽キャンセル出ました!バリ島一人旅応援!19800円!」てのが来たのです。

バリ島ってまったく興味なかったし、
まさか自分が行くとは1%も思っていなかったのですが
もしかしたらそれもありかもな。って乗ってしまったのですよね。
安さもひとつのポイントでした。
ま、いっか。って。

なので期待値が低かったというのもあってフラットにバリ島を見られたかも。

RIMG0570.JPG

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。