SSブログ

台湾ふたり旅2014冬*2日目猫空から四四南村へ [台湾]

旧正月明けだったので、ちょうど仕事始めだったり
学校はまだお休みだったみたいでMRTもロープウェイもちょっぴり混雑でした。
曇りだけど雨は大丈夫そうだったので
朝一で猫空へ行ってきましたよ。
neko.jpeg
もっと遠い気がしてたので敬遠してたんだけど、ホテルからMRTで20分でこれですよ。
東京の感覚だったら新宿から吉祥寺くらいな感じかな。

猫空…名前がまたかわいいですよねー。
MRT動物園前駅からロープウェイが出ています。
普通のゴンドラと、下が透明になっているゴンドラがあって
透明な方は行列になってるのですよね。やだ!こわい!
当然普通のゴンドラの列に並んで待ち時間は5分くらいでした。
このロープウェイがすごいのです。長いの!
途中で降りられる駅を2つ挟んで終点まで30分くらい乗った気がします。
RIMG0953.JPG
モヤってます。いくつか山を越えるので上がったり下がったり。

ロープウェイの駅を降りるともうマイナスイオンに包まれる!
ぽつりぽつりと道々にお茶屋さんが点在していて
RIMG0954.JPG
こんなどこでもドアみたいなお茶屋さんも。
入ってみたかったけど崖下だったので眺望がどうかなあ、と思って
もうちょっと先の山中茶というお店に入りました。空いてる~。
RIMG0956.JPG
この時がいちばん晴れてたかも。山のお天気ですね。

山中茶は九份茶房の洗練された感じとは違って、
本当に山の中のお茶屋さん。鄙びた感じがほっこりします。
yamanaka.jpg
この緑豆のお菓子地味においしかった。
ゆるゆるとほどけるような時間。はあ、また行きたいな…。
ちょっとよく見えないけど、もっと晴れてると101も見えるみたい。

せっかくだからロープウェイの途中、指南宮というお寺にも寄ってみました。
ここパワースポットらしいです。
こういう山の中のお寺をみると、建立したときの大変さを思ってすごいなあと思います。

ここに十二支と十干の組合わせで出来る60体の神様がいらした(と思う)のですが
頬骨の出てる、ちょっと陽気な神様がいらして
2年前に亡くなった叔母に似てるなあ…と思ったら、なんと叔母の生まれ年の神様!
笑ったわ~。

山を下りて明月湯包で小龍包と蟹味噌小龍包を食べて、四四南村へ。
あっ、写真ないけど蟹味噌小龍包おいしかったよ!
もっと食べなさい、おなか空いちゃうよ?的なことを言われたけどここはこれで。
ちゅんまちぇん。
私たちが行ったのは本店のようでした。町の小龍包屋さん。

101.JPG
こんなに近くで101を見上げたのは初めてでした。のっぽのっぽ。
四四南村は昔軍人さんたちが住んでいた地区だったのですが
101の麓とは思えないような古い建物が残されていて、そこを有効活用した
新しさと古さが融合したスポット(本当にスポットという大きさだけど)でした。

昔の家具や内装って自分が経験したわけでもないのに
どうしてこんなに懐かしい感じがするのでしょうね?

RIMG0974.JPG
これは武器庫か防空壕?かな、と思ったり。

新しく台北101/世貿駅ができたので、
市政府駅からちょっと遠かった101も行きやすくなったなー。

お土産のTシャツを買おうと思ってたNAVYというショップはどうやら
ATT4FUNのビルからは出てしまっていたようでした。
今探したら師大路のほうにショップがあるようなので今度行ったら行こう!

そのあとぜひ食べてもらいたかった永康町のチーズたまご葱餅と
公館のタピオカミルクをはしごして
台湾シャンプーして、
スーパーマーケットで買い物して、
マスキングテープ大人買いして、
天才的な呼び込みの晴光市場近くの楽々マッサージで足つぼ+マッサージして…
ふぅ。
この日もバタンキュー(死語)でしたw

この日は夕飯はどうしたんだっけな?
おやつを食べ過ぎて抜いたのかも。くうう。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。