SSブログ

大山・小笠原旅館*豆腐会席 [う]

神奈川県の大山の麓、小笠原旅館のお豆腐会席に
連れてってもらいました。
oga.JPG
雨ざーざー降ってます。
以前は大山阿夫利神社の
お参りのための宿坊だったらしいのですが、
今は大山名物のお豆腐料理屋さん。
数あるお豆腐料理屋さんの中でも
地元の方の支持絶大らしいです。
雰囲気も満点。
楽しみ!



100年ほど前の家屋は丁寧に清められて
なんだか懐かしいです。
急な階段を上って大きな広間で
まずは食前酒。
oga3.JPG
梅酒をいただきました。自家製っぽい味。おいしいー。
もっと飲みたい…。

ドライバーには暖かい烏龍茶。
こんなかわいいポットにいれてくださいました。
oga5.JPG

そして湯葉豆腐。
oga2.JPG
5,6回すくって豆乳が沸いてきたら、にがりを投入。
おぼろ豆腐を作ります。
意外ににがりの量が多いのが新発見。
まろやかー。うまし。

八寸
oga4.JPG
茶碗蒸しと桜ムース
昆布のかごに入った揚げ物(百合根とワカサギ?)
かごも食べられます!
一月遅れのお雛様。お内裏様もいましたよ。

ひじき豆腐
oga6.JPG
ひじき含有率はんぱないです。

名物かぶら蒸し
oga7.JPG
ふわっふわの卵白の下に
湯葉巻のお餅揚げ、百合根などがたくさん!
oga8.JPG
おだしおいしー!
しょうがが効いててあったまりました。

揚げ物
oga9.JPG
お魚(聞いたけど忘れた…)の湯葉巻とふきのとう
外側がカリカリで中がふっくら白身のお魚を
桜塩でいただきます。うまー。

桜ごはんと潮汁
oga10.JPG
もっちもち。おこわです。

いちごのムース
oga11.JPG
これ!いちごがざっくざく入ってます!
おいしい、おいしい!

抹茶
oga12.JPG
みーんなお茶碗が違うのですが春の模様。
ちょっと甘いものほしいところ笑

お薄
oga13.JPG
このお茶碗の形かわいいな。

昼夜各一組か二組しか予約を入れないそうなので
日にちが決まったら早めに予約をしたほうがいいそうです。
ゆったりと過ごしていただきたい、とのこと。

ぜーんぶ女将さんが一人で作っているお料理は
たっぷりとしていて、おもてなしのお心が
目も口も心も喜んじゃいます。
お豆腐だけでもおなかいっぱい。

2ヵ月毎にお品書きが変わるようなので
今度は夏に行ってみたいな。

もう満足満足。
すべておいしかったー。
ごちそうさまでした。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。